Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

お勉強Lab

何もかかないと、いつ頃、どんなことをやってたか忘れてしまうので書き残しておきます。 社内のお勉強用として、自腹でLabを作りました。 このLabでMVNEを想定した社員一人一台EPCを提供できるようなネットワークやらサーバやら、まるっとごりっとインフラ(N…

そろそろ

大学卒業も決まったみたいなので、こちらもそろそろ再開しようかなと思います。 ずっと、ツイッターだったし! 140文字だと表現しきれないこともあったから、実はちょいフラストレーション溜まってたし! 数日書いてみてツイッターやFBと連携するかを検討し…

遊び半分と遊び感覚の違い

遊び半分 遊び半分とは、中途半端な状態である。 噛み砕いて解釈すると。。。 何かの半分であって、もう半分は遊んでいる状態。 とはいえ、ブレーキにも多少の遊びが必要なように 物事には遊びが必要な場合が往々にしてあると思う。 しかしながら、その遊び…

厳しくする事と見放す事の違い

厳しくする事 即ち、相手のことを考えているということ。 相手の成長過程におけるハードルをあえて設けることにより、 その相手の成長を促す行為ともいえる。 見放す事 即ち、相手のことなど全く考えなくなったということ。 全く考えない以上、相手がどうな…

絶対の絶対度

日々、色んなことをおもう。 こういう余裕があると「生きている」って実感できるから好き。 今は生き急ぐようなことはしない。 もちろん大学の予習復習や課題で忙殺されているんだけど、 オレ自身以外の責任が伴わないから仕事と比べると楽ですw 仮にミスっ…

緊張感

取引先の企業さんから連絡があり、客先Mtgがあるとのことで、 久しぶりにスーツを着てお仕事をさせて頂いた。 法人同士のMtgっていうのは、 お金の話になると金額がデカいこともあったり、 騙し合いや馬鹿し合いがあったりetcなので、 正直、半年ぶりくらい…

拘り

まんべんなく、いろいろな音楽を愉しめるようになった。 iPodに入っている曲のアーティスト名を以下に列挙してみるw Boowy Complex X JAPAN The Blue Hearts Princess Princess 長渕剛 CCB TheBoom サザン ゆず DragonAsh 湘南乃風 倖田來未 Funky Monkey B…

年度末

さて、今年度(2011/4/1-2012/3/31)も最後の日です。 一喜一憂することなく、大局を見据えて、 今後の方向性を模索していきたいと思います。 大学の勉強が全てでは無いからねw たまにだけれど、有り難いことに、お仕事もあるわけだし。 しばらくは、数学や物…

心の整理

ようやく、心の整理がついてきた感じ。 父方の祖母が亡くなった。 先週の今日、本当は早川駅近くの病院へ 親父と一緒にお見舞いに行く予定だった。 なので、早めに寝ようと床に着いたんだけど、 朝一に鳴った電話は訃報を知らせるものだった。 親父「今日、…

消費カロリーと脂肪燃焼について

何かだんだんITインフラとはかけ離れてきたな、ごめん(^^; ツイートしたが、基本はこれ。 脂肪1g=約7.2Kcal(消費カロリー) 従って、脂肪1Kgを燃焼させるには、7200Kcal分の運動(消費カロリー)が必要。 「1Kg痩せる」という意味とは微妙に違うことに注意。…

あれから10年

ちょうど10年前の今日、オレは夢を諦めた。 あの当時のオレが10年後の自分をどこまで想像できていたか?と言えば、 「全く想像できていなかった。」と確信を持って言える。 まさか大学生になるなんて想像できるわけもなく、 ましてや、今のやりたい事なんて…

今週のお題「最近、ハマっていること」

最近ハマっていることは、 プールダイエット です。 プールダイエットは、今年に入って禁煙の練習を始めたんだけど、 その副作用でお腹周りが申し訳ない状態になってしまったため、 余分な脂肪を落とすべく始めました。 近所の区民プールに自転車で通ってい…

本気度

仕事への本気度をコントロールすることが難しいと思ってる。 新しい生活、新しい環境、新しい発見の毎日が始まったとき、 改めて向かい合うべき課題に直面すると思う。 「やりたいこと」と「愉しいこと」は違う。 「愉しいこと」が愉しいからといって、 「愉…

今週のお題「20歳」

オレが20歳のとき、短大に通いながら、作編曲の仕事をしていた。 締切間近だったため、成人式へのお誘いは断った。 今になって考えてみれば、どんな些細な仕事でも、 責任と誇りを持って取り組んでいたのだと思ってる。 あの頃は、とにかく大人になりたくて…

Ein frohes neues Jahr!

あけましておめでとうw ただひたすら頑張る年になると思うけど、 心がヘシ折れない程度にやっていこうかなと。 目標は3つ 英語を好きになること 数学や物理の感覚を蘇らせ研ぎ澄ますこと 料理がうまくなること(死活問題なんで、えぇ) 最初はあんまり欲張ら…

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

以前のお題だけど書いてみる。 3大ニュースを拡大して、オレの10大ニュース Traditional Networkからの決別 大学合格 退職 OSC2011Tokyo/Fall自宅SAN友の会セミナー登壇 新人君独り立ち 設計書作成 震災時に正常稼働したNW クラウドNW構築 車購入 NewPC購入 …

好きなドライブルート

ドライブするときの好きなルートとしては、 このルートが好き。 秋葉からの帰り道は必ずこのルートで帰ってくる。 潮路橋交差点を左折すると レインボーブリッジ⇒お台場にも抜けられる。 あとは、天王洲アイル交差点から鮫洲方向へ行くのではなく、 大井ふ頭…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

買って良かったモノ*1は、小論文添削講座かな。 試験で必要に迫られたというのもあったけど(^^; なぜかというと、添削講座を通して、 以下の点を徹底的に鍛えてもらえたから。 そもそも論理とは何か? 論理展開するとは具体的にどのように行うのか? 論…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

食べ物じゃないけど、アイリッシュコーヒーかな。 ウイスキーをホットにするから、身体が温まる。 生クリームが入っていることもあるから、 食べ物ってわけじゃないけど、そこそこお腹にたまるw

大学受験結果

『今週のお題「今年のうちにやっておきたこと」』で記載した通り、 大学受験をした結果、無事合格することができました。 これもひとえに私の努力の結果、、、だけではなく、 皆様からの暖かいご声援のおかげです。 来年2月くらいにもう1校受験してみようか…

OSC2011 Tokyo/Fall 自宅SAN友の会セミナーに登壇して

11/19は自宅SAN友の会セミナーに登壇させて頂き、大変良い経験となりました。 また、多くの方々にお声かけ頂き、本当に愉しい時間を共有できたと感謝致しております。 正直、緊張してしまって、当日のことはあんまり覚えていません。。。 唯一記憶に残ってい…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

何だろう。 つい最近までは、 「目覚ましを掛けないで寝ることと」 「時間を気にせず自分のやりたいことに没頭すること」 だった。 けど、今は満たされてしまってるから(^^; 強いて言えば、 「セミナー用資料のネタについて思い悩むこと」 「小論文のテー…

お言葉

諸々、集めた言葉が付箋で邪魔になりだしたので、こちらに残しておこう。 どこかにたどり着きたいと欲するならば、 今いるところには留まらないことを 決心しなければならない。 【J.P.モルガン】 やってみせ、言って聞かせ、させてみて、 ほめてやらねば人…

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

今年のうちにやっておきたいことは、大学受験&合格。 いい年して、社会人入試で大学受験してみます(笑) 「してみます。」と言いつつも、 「しなければならない。」状況に自分を追い込んだので、 あとはひたすらやるだけですがw 年内に進路が決められたら、…

気遣い

気遣いや心遣いは大切だと思う。「日本人だから」と理由付けするのは、言い過ぎ感が否めないけれど、気遣いに関して、日本人はかなり研ぎ澄まされている気がしてしまう。 ・・・なんだけど、 オレは、 気を遣ったり 気を遣わせたり 気を遣われたり するのが、…

考えること

設計をしてて思ったことなんだけど、 人は「考えること」をやめたらダメだなって気がした。 意図的にかつ一時的にやめるのではなく、 そもそも「何も考えちゃいねぇだろ?」とか、 「思いつきで言ってるだろ?」などと といった状態になると、厳しいと思う。…

葛藤

愉しいこと(今の仕事)をやっている自分 「やりたいこと」をやっている自分 二人の自分の中で、大きな葛藤がある 愉しいことをやっているときも無我夢中 「やりたいこと」をやっているときも無我夢中 どちらも本当の自分 ただ、辛いのは「やりたいこと」がで…

秋の匂い

会社を出たら秋の匂いがした。こんな日は、お家で読書とかしたいwこういう匂いは、すごく好き!でも、夏が終わってもらっては困る(^^;

Traditional Networkからの決別

Traditional Networkから決別しなければならいと、今日強く思った。 武田の騎馬隊と信長の鉄砲隊ではないけれど、 戦い方が根本的に異なっているのに太刀打ちできるわけがない。 今のままでは本当にダメだと確信した。 IT業界は、現実社会の7倍の速度で進化…

3t3fを作ろう

久しぶりの書き込みですが、思いつきで3t3fなるキーワードを思いついたw 3target iSCSI FC FCoE 3filer CIFS NFS FTP 玉の容量:3TB NIC:BCM57xxと82572 HBA:QLA2342 OS:Kernel2.6.35 1筐体に集約 BCM57xxがボトルネック BCM57xx:iSCSI,3f 82572:FCoE QLA234…

Windows VLAN Interface設定

以前の記事にはLinuxによるVLAN Interfaceの設定方法を書きましたが、 今回はWindows+Intel製NICを使用したVLAN Interfaceの設定方法を書きます。 Intel製NICとハードウエアを限定してしまい申し訳ないのですが、 Intel製NICドライバに付属のUtility(ってい…

Windows Route設定

WindowsでのRoute設定方法を記載します。 Route設定とRouting設定の定義は過去の記事に記載したので、 興味のある方は一読してみてください。 そこで、今回はWindowsOSによるRoute設定を記載します。 それでは行ってみよう! 1.テンポラリRoute設定 設定後、…

今欲しいGigaスイッチ

GS116E-100JPS or SG300-20-JPで悩み中。 なので、機能比較をしてみたw GS116E-100JPS 実売価格 16000-17000円 仕様&機能 ファンレス 802.1q 802.1p ポートミラーリング JumboFrame(正確なByte数は不明) SG300-20-JP 実売価格 55000円前後(最安値は52150円…

How to FCoE FCoE Target & FCoE Initiator

Fedora13によるFCoE Target & FCoE Initiatorのセットアップ手順です。 近頃、Intelから正式発表があった「Open FCoE」を使用した具体的なセットアップ手順となります。 正式発表資料では、Intel X520(82599チップ)のみを謳っています。 しかし、個人購入す…

Linux Route設定

LinuxでのRoute設定方法を記載します。 Route設定とRouting設定は明確に異なるので、注意してください。 私の勝手な定義となってしまいますが、以下の認識です。 Route設定 自己生成パケット&自分宛パケットの経路制御 Routing設定 自己生成パケット&自分…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

ついつい集めてしまうものは、、、 JJ です。 女の子向けの雑誌ではなく、NWエンジニアなら皆1つは必ず持っているもの。 秋葉原に行ったときは、必ずと言っていいほど、@200円で5個くらい買ってしまう。。 既に30個以上は持ってて、 「プロなら最低1個は持っ…

当たり前なこと

とっても当たり前なことで恐縮ですが、 「やったもん勝ち」 って言い回しがある。 深い意味は置いといて、できる環境があるなら、 何でもいいから、とりあえずやっちゃいなよ! 的なフィーリングがあるんじゃないのかなと。 んで、本題。 この言い回しは裏を…

VLAN Interface + Bonding Interface設定

Ciscoライクに言うとLayer3 Ether Channelになります。 Bonding Interfaceの中にVLAN Interfaceで生成された トラフィック(VLANタグが付いたEtherフレーム)を流してみたくなるのが、 NWエンジニアという生き物なわけですよ。 CiscoのConfigライクに書くなら…

Bonding Interface設定

Ciscoライクに言うとEtherChannelになります。 一般的にはLACPとか802.3ad*1で良いと思います。 2つ以上の物理NICを論理的に1つのNICとなるように設定する。 CiscoのConfigライクに書くならば、こういうこと↓ができるってこと。 vlan 100 ! interface Port-c…

想うところ

前回の記事について、オレの想うところをちょっと書いておきます。とある模擬問題集にこんなことが書いてあった。 「VMWareServer2では、VLANに未対応である。」 メーカとしては未サポートという意味だと思う。 しかし実際はホストOSであるLinux上で、 前回…

VLAN Interface設定

Ciscoライクに言うとSVIになるのかな。 一般的にはL3 Interfaceなどと言ったりもするのでしょうか。 ようするに、1つの物理NICに複数の論理InterfaceをVLANごとに設定する。 CiscoのConfigライクに書くならば、こういうこと↓ができるってこと。 vlan 100,200…

NIC設定

どんな項目があったっけ?と忘れがちなので備忘録。 また、この辺の設定をゴリゴリいじりたいときには、 やっぱりシリアルコンソール接続が重宝したりするw Static設定 vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static HWADDR=0…

Linux シリアルコンソール接続設定

オレはRedhat系の人なので、カテゴリ=Linuxの場合、CentOSやFedoraだと考えてください。LinuxのCLIへログインする際は、SSHやTelnetがメインです。それとは別にD-Sub9pinコネクタにRS232Cケーブルでシリアルコンソール接続して、 LinuxのCLIへログインするた…

Ein frohes neues Jahr!

毎年のことですが、中学3のときから、 新年の挨拶はこの言い回しに決めている。 なので、今年も「Ein frohes neues Jahr!」で行きます。 「離」の年 今年は、守破離の「離」の年になるかなと考えています。 今の職場に来てから、3年派遣で仕事した後、 その…

今週のお題「私がブログを始めた理由」

ブログより前にまずは日記を書いてました。2002年くらいから。で、何で書き始めたかというと、やっぱり、そのときそのときに自分が「どう思ったか?」「どう感じたか?」ってことを残しておきたいっていう気持ちが大きかったと思う。 ごくごく他愛もないこと…

技術コンテンツ

今まで自分なりに整理した技術コンテンツを徐々に公開していこうと思う。その中には以下のようなものがあるけれど、 内容を改訂しながらきちんと残していこうかなと思う。 今までアップしたもの 温めてあるもの 以前、何かのBlogで、内容が重複していたり、…

今週のお題「2010年私の漢字一文字」

今年を漢字1文字で表現するなら「破」でしょうか。今までやってきたことを自分なりにやってみて、守るところは守って破るところは破って、自分独自のモノが出来上がった気がする。これが出来上がってくると、次は自分がどうしたいのか?がより明確になってき…

お引越し

こっちにお引越し。昔のBlogはそのままにしつつ、更新は途絶え始めると思う。あえてリンクとかは貼らずにおこうかなと。 MD これからは Metonymical Deflection でいきたいなと思っています。理由とか野暮なことは書きませんが。