読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

ついつい集めてしまうものは、、、


JJ


です。


女の子向けの雑誌ではなく、NWエンジニアなら皆1つは必ず持っているもの。


秋葉原に行ったときは、必ずと言っていいほど、@200円で5個くらい買ってしまう。。


既に30個以上は持ってて、


「プロなら最低1個は持っているもんだ。」


と言って、新人君に作業時は携帯するよう指導している。


単にUTPを延長するためだけではない。


現場ではラックの前を陣取ることが非常に困難なときがある。


特に新規にラックを立架した際など、ラックの前が各業者さんたちでごった返す。


っていうか、激しい争奪戦となる。


NW機器のマウントが終わって、灯が入っても、


Consoleが叩けないのでは意味がない。


そんなとき、JJを使ってConsoleケーブルを延長することにより、


ラックの前に陣取らなくても、余裕で作業ができたりする。


あとは複数のJJとUTPを駆使して、手元でConsoleの接続をバシバシ替えるときなんかも重宝する。


近いうちに使い捨ての玉(HDD)をアキバでゲットしようと思っているので、


そのときもまたJJを買ってしまう気がする。。。


ちなみに、400坪以上のダイソーでも200円で売っていたりするw


あと集めてしまうものと言えば、、、


無線NIC


GBIC&SFP


RS232Cケーブル(DB9ピン)


くらいかなぁ。


あぁ!あとは鯖とかNW機器とかw


UTPはかしめ機を使って自作するので除外です(笑)