
Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

お言葉

諸々、集めた言葉が付箋で邪魔になりだしたので、こちらに残しておこう。


どこかにたどり着きたいと欲するならば、
今いるところには留まらないことを
決心しなければならない。
【J.P.モルガン】


やってみせ、言って聞かせ、させてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
山本五十六


自分に
『もし今日が自分の人生最後の日だったら、
 今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』
と問い掛ける。
答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。
これは何かを失うかもしれないという思考の罠に陥るのを防ぐ最善の方法だ。
ジョブズ


今の職場で働く理由が必要ならば、
・所属する仕事場に貢献できているか。
・社内でやりたいことがあるか。
・社外に出ても市場価値はあるか。
と問いかける。
【ダチから聞いた】


超抽象的な言い方だが、設計書作成を誰かに依頼する場合は、
目的がブレないように礎となる考え方を明示的に伝えること。
【自分】