Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

今週のお題「最近、ハマっていること」

最近ハマっていることは、
 プールダイエット
です。


プールダイエットは、今年に入って禁煙の練習を始めたんだけど、
その副作用でお腹周りが申し訳ない状態になってしまったため、
余分な脂肪を落とすべく始めました。


近所の区民プールに自転車で通っているんだけど、
土日は混むからお休みしつつ、平日月水金の週3回を目標に
1〜2ヶ月くらいやってみようかなと考え中。


大学始まってしまうと、週3回行けるか?微妙な状態になってしまうので、
3月末までに5〜7Kg減(現在50Kg)を目標に頑張ってみようかなと。


今までの傾向では45〜47Kgくらいがベスト体重なんだけど、
いくらかリバウンドする分も考慮して目標値を設定しました。


プールでのトレーニングメニューみたいなものは特に無くて、
1回2時間で休まずにず〜っと泳ぎ続けることかな。
最初の30分は準備で、残り1時間半で脂肪燃焼してくれるハズ。
ようするに有酸素運動をやるだけだよね。


あと、水泳の場合、身体にかかる負荷が、
ジョギングなどに比べて小さいから、
長い時間、続けられるのが魅力的だと思ってる。


加えて食事周りについても、

などを併用しています。


炭水化物≒糖類なので極力控えめにしつつ、
野菜や植物性たんぱく質の食物を
摂取するように心がけています。
ようするに豆腐とか納豆とかだよね。


あんまり長期間やってもしんどくなるだけから、
短期間でスパッとサクッと結果を出すことが重要かなと。