読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

今週のお題「最近、ハマっていること」

最近ハマっていることは、
 プールダイエット
です。


プールダイエットは、今年に入って禁煙の練習を始めたんだけど、
その副作用でお腹周りが申し訳ない状態になってしまったため、
余分な脂肪を落とすべく始めました。


近所の区民プールに自転車で通っているんだけど、
土日は混むからお休みしつつ、平日月水金の週3回を目標に
1〜2ヶ月くらいやってみようかなと考え中。


大学始まってしまうと、週3回行けるか?微妙な状態になってしまうので、
3月末までに5〜7Kg減(現在50Kg)を目標に頑張ってみようかなと。


今までの傾向では45〜47Kgくらいがベスト体重なんだけど、
いくらかリバウンドする分も考慮して目標値を設定しました。


プールでのトレーニングメニューみたいなものは特に無くて、
1回2時間で休まずにず〜っと泳ぎ続けることかな。
最初の30分は準備で、残り1時間半で脂肪燃焼してくれるハズ。
ようするに有酸素運動をやるだけだよね。


あと、水泳の場合、身体にかかる負荷が、
ジョギングなどに比べて小さいから、
長い時間、続けられるのが魅力的だと思ってる。


加えて食事周りについても、

などを併用しています。


炭水化物≒糖類なので極力控えめにしつつ、
野菜や植物性たんぱく質の食物を
摂取するように心がけています。
ようするに豆腐とか納豆とかだよね。


あんまり長期間やってもしんどくなるだけから、
短期間でスパッとサクッと結果を出すことが重要かなと。