Metonymical Deflection

ゆるく日々のコト・たまにITインフラ

2011-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題「2011年、私の3大ニュース」

以前のお題だけど書いてみる。 3大ニュースを拡大して、オレの10大ニュース Traditional Networkからの決別 大学合格 退職 OSC2011Tokyo/Fall自宅SAN友の会セミナー登壇 新人君独り立ち 設計書作成 震災時に正常稼働したNW クラウドNW構築 車購入 NewPC購入 …

好きなドライブルート

ドライブするときの好きなルートとしては、 このルートが好き。 秋葉からの帰り道は必ずこのルートで帰ってくる。 潮路橋交差点を左折すると レインボーブリッジ⇒お台場にも抜けられる。 あとは、天王洲アイル交差点から鮫洲方向へ行くのではなく、 大井ふ頭…

今週のお題「2011年、買って良かったもの」

買って良かったモノ*1は、小論文添削講座かな。 試験で必要に迫られたというのもあったけど(^^; なぜかというと、添削講座を通して、 以下の点を徹底的に鍛えてもらえたから。 そもそも論理とは何か? 論理展開するとは具体的にどのように行うのか? 論…

今週のお題「寒い日に食べたい、あったかーいもの」

食べ物じゃないけど、アイリッシュコーヒーかな。 ウイスキーをホットにするから、身体が温まる。 生クリームが入っていることもあるから、 食べ物ってわけじゃないけど、そこそこお腹にたまるw

大学受験結果

『今週のお題「今年のうちにやっておきたこと」』で記載した通り、 大学受験をした結果、無事合格することができました。 これもひとえに私の努力の結果、、、だけではなく、 皆様からの暖かいご声援のおかげです。 来年2月くらいにもう1校受験してみようか…

OSC2011 Tokyo/Fall 自宅SAN友の会セミナーに登壇して

11/19は自宅SAN友の会セミナーに登壇させて頂き、大変良い経験となりました。 また、多くの方々にお声かけ頂き、本当に愉しい時間を共有できたと感謝致しております。 正直、緊張してしまって、当日のことはあんまり覚えていません。。。 唯一記憶に残ってい…

今週のお題「ちょっとしたぜいたく」

何だろう。 つい最近までは、 「目覚ましを掛けないで寝ることと」 「時間を気にせず自分のやりたいことに没頭すること」 だった。 けど、今は満たされてしまってるから(^^; 強いて言えば、 「セミナー用資料のネタについて思い悩むこと」 「小論文のテー…

お言葉

諸々、集めた言葉が付箋で邪魔になりだしたので、こちらに残しておこう。 どこかにたどり着きたいと欲するならば、 今いるところには留まらないことを 決心しなければならない。 【J.P.モルガン】 やってみせ、言って聞かせ、させてみて、 ほめてやらねば人…

今週のお題「今年のうちにやっておきたいこと」

今年のうちにやっておきたいことは、大学受験&合格。 いい年して、社会人入試で大学受験してみます(笑) 「してみます。」と言いつつも、 「しなければならない。」状況に自分を追い込んだので、 あとはひたすらやるだけですがw 年内に進路が決められたら、…

気遣い

気遣いや心遣いは大切だと思う。「日本人だから」と理由付けするのは、言い過ぎ感が否めないけれど、気遣いに関して、日本人はかなり研ぎ澄まされている気がしてしまう。 ・・・なんだけど、 オレは、 気を遣ったり 気を遣わせたり 気を遣われたり するのが、…

考えること

設計をしてて思ったことなんだけど、 人は「考えること」をやめたらダメだなって気がした。 意図的にかつ一時的にやめるのではなく、 そもそも「何も考えちゃいねぇだろ?」とか、 「思いつきで言ってるだろ?」などと といった状態になると、厳しいと思う。…

葛藤

愉しいこと(今の仕事)をやっている自分 「やりたいこと」をやっている自分 二人の自分の中で、大きな葛藤がある 愉しいことをやっているときも無我夢中 「やりたいこと」をやっているときも無我夢中 どちらも本当の自分 ただ、辛いのは「やりたいこと」がで…

秋の匂い

会社を出たら秋の匂いがした。こんな日は、お家で読書とかしたいwこういう匂いは、すごく好き!でも、夏が終わってもらっては困る(^^;

Traditional Networkからの決別

Traditional Networkから決別しなければならいと、今日強く思った。 武田の騎馬隊と信長の鉄砲隊ではないけれど、 戦い方が根本的に異なっているのに太刀打ちできるわけがない。 今のままでは本当にダメだと確信した。 IT業界は、現実社会の7倍の速度で進化…

3t3fを作ろう

久しぶりの書き込みですが、思いつきで3t3fなるキーワードを思いついたw 3target iSCSI FC FCoE 3filer CIFS NFS FTP 玉の容量:3TB NIC:BCM57xxと82572 HBA:QLA2342 OS:Kernel2.6.35 1筐体に集約 BCM57xxがボトルネック BCM57xx:iSCSI,3f 82572:FCoE QLA234…

Windows VLAN Interface設定

以前の記事にはLinuxによるVLAN Interfaceの設定方法を書きましたが、 今回はWindows+Intel製NICを使用したVLAN Interfaceの設定方法を書きます。Intel製NICとハードウエアを限定してしまい申し訳ないのですが、 Intel製NICドライバに付属のUtility(ってい…

Windows Route設定

WindowsでのRoute設定方法を記載します。 Route設定とRouting設定の定義は過去の記事に記載したので、 興味のある方は一読してみてください。 そこで、今回はWindowsOSによるRoute設定を記載します。 それでは行ってみよう! 1.テンポラリRoute設定 設定後、…

今欲しいGigaスイッチ

GS116E-100JPS or SG300-20-JPで悩み中。 なので、機能比較をしてみたw GS116E-100JPS 実売価格 16000-17000円 仕様&機能 ファンレス 802.1q 802.1p ポートミラーリング JumboFrame(正確なByte数は不明) SG300-20-JP 実売価格 55000円前後(最安値は52150円…

How to FCoE FCoE Target & FCoE Initiator

Fedora13によるFCoE Target & FCoE Initiatorのセットアップ手順です。 近頃、Intelから正式発表があった「Open FCoE」を使用した具体的なセットアップ手順となります。 正式発表資料では、Intel X520(82599チップ)のみを謳っています。 しかし、個人購入す…

Linux Route設定

LinuxでのRoute設定方法を記載します。 Route設定とRouting設定は明確に異なるので、注意してください。 私の勝手な定義となってしまいますが、以下の認識です。 Route設定 自己生成パケット&自分宛パケットの経路制御 Routing設定 自己生成パケット&自分…

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

ついつい集めてしまうものは、、、 JJ です。 女の子向けの雑誌ではなく、NWエンジニアなら皆1つは必ず持っているもの。 秋葉原に行ったときは、必ずと言っていいほど、@200円で5個くらい買ってしまう。。 既に30個以上は持ってて、 「プロなら最低1個は持っ…

当たり前なこと

とっても当たり前なことで恐縮ですが、 「やったもん勝ち」 って言い回しがある。 深い意味は置いといて、できる環境があるなら、 何でもいいから、とりあえずやっちゃいなよ! 的なフィーリングがあるんじゃないのかなと。 んで、本題。 この言い回しは裏を…

VLAN Interface + Bonding Interface設定

Ciscoライクに言うとLayer3 Ether Channelになります。 Bonding Interfaceの中にVLAN Interfaceで生成された トラフィック(VLANタグが付いたEtherフレーム)を流してみたくなるのが、 NWエンジニアという生き物なわけですよ。 CiscoのConfigライクに書くなら…

Bonding Interface設定

Ciscoライクに言うとEtherChannelになります。 一般的にはLACPとか802.3ad*1で良いと思います。 2つ以上の物理NICを論理的に1つのNICとなるように設定する。 CiscoのConfigライクに書くならば、こういうこと↓ができるってこと。 vlan 100 ! interface Port-c…

想うところ

前回の記事について、オレの想うところをちょっと書いておきます。とある模擬問題集にこんなことが書いてあった。 「VMWareServer2では、VLANに未対応である。」 メーカとしては未サポートという意味だと思う。 しかし実際はホストOSであるLinux上で、 前回…

VLAN Interface設定

Ciscoライクに言うとSVIになるのかな。 一般的にはL3 Interfaceなどと言ったりもするのでしょうか。 ようするに、1つの物理NICに複数の論理InterfaceをVLANごとに設定する。 CiscoのConfigライクに書くならば、こういうこと↓ができるってこと。 vlan 100,200…

NIC設定

どんな項目があったっけ?と忘れがちなので備忘録。 また、この辺の設定をゴリゴリいじりたいときには、 やっぱりシリアルコンソール接続が重宝したりするw Static設定 vi /etc/sysconfig/network-script/ifcfg-eth0 DEVICE=eth0 BOOTPROTO=static HWADDR=0…

Linux シリアルコンソール接続設定

オレはRedhat系の人なので、カテゴリ=Linuxの場合、CentOSやFedoraだと考えてください。LinuxのCLIへログインする際は、SSHやTelnetがメインです。それとは別にD-Sub9pinコネクタにRS232Cケーブルでシリアルコンソール接続して、 LinuxのCLIへログインするた…

Ein frohes neues Jahr!

毎年のことですが、中学3のときから、 新年の挨拶はこの言い回しに決めている。 なので、今年も「Ein frohes neues Jahr!」で行きます。 「離」の年 今年は、守破離の「離」の年になるかなと考えています。 今の職場に来てから、3年派遣で仕事した後、 その…